2015年2月21日土曜日

Y様邸浴室改修工事‐3



今日は昨日お話していたユニットバス床下の土間コンクリート打設作業です。


昨日に引き続きとても良い天気だったのでコンクリート工事日和でした~





 
 
 
 


Y様邸は窓が大きく外回りも十分に通行幅が確保できたので

住居内を通らずに窓からコンクリートの搬入をしました。

今回のような場合は運びやすくバケツにコンクリートを入れて搬入していきます。。。





 
 




水を加えて生コンにします。


配管部分を削ったコンクリートのヶ所にも隙間なくコンクリートを流していきます。



大量に打設する場合はコンクリートミキサー車を頼みますが、

今回のように浴室のみの場合は手作業で打設します。





 
 
 
 
 
 



ある程度均等に均してから、木ゴテなどで仕上げていきます。





 
 
 



ピカピカですね!



コンクリートの起源はとても古く、ギリシャ時代やローマ時代の頃からあるそうですよ~

石造建築物において、石材同士を接合する

モルタルとしての使用していたのが始まりらしいです。


コンクリートは化学反応で固まるのですが、

あんなに昔から化学反応を利用して建設していたんだと思うと

むかしの人たちはすごいな~と思いますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿