2015年10月24日土曜日

S様邸住宅改修工事②





この間まで半袖じゃないと居れない!というくらい暑かったのに、

さいきんは半袖なんて信じられない!というくらい寒いですね。

風邪には気をつけましょう✿!







さて、それでは床暖房を敷設したS様邸でしたが


どうせ床暖房を入れるのに床を全部壊すなら、

今まで不満だったお家の間取りを少しでも解消したい!!


というお施主様の希望で、間取りを少し変えて家事動線を確保しました。








・ リビングを広くするために窓側犬走り部分を増築。

・ キッチンの移設


他にも書斎や洗濯スペースが出来ました✿

こうして見比べると図面上でも印象が違いますね!








広くするために増築をしましたが、

広くするためには二階以降の重さを支える梁を太くしなければなりません。

また、その梁を支える柱も補強が必要です。













そのため今回の工事では既存梁に新しい梁を足して太くし、金物で固定補強。

それを受け止める柱も従来の柱より強度のある柱を使用しました◎











天井の凹凸は太くした梁部分です。


今回はお部屋の雰囲気からクロスで仕上げましたが

梁を見せて仕上げてもすてきですよ✿!














0 件のコメント:

コメントを投稿