2016年5月23日月曜日

H様邸住宅改修工事-①







おひさしぶりです。


最後のWeblog更新から早4ヶ月…


M様邸工事の状況のお知らせ日記も

中途半端のまま更新を放置してしまいすみませんでした△△△



4ヶ月も放置気味にしていましたが、

4ヶ月の間にもいろんな工事やイベントがありました。。




そろそろあったかいをとおり越して暑くなってきたので

今日からまた工事現場の様子やイベントなどなど

更新していきたいと思いますのでよろしくおねがいします✿


さて早速ですが、本日から工事が始まりましたH様邸の

工事の様子をご紹介していきたいとおもいます◎!





































































いつもの在来浴室(タイル浴室)からユニットバスへの工事の様子。

上記の写真は壊したてのタイル浴室の様子です。













































緑色のテープでタイルのひび割れをおさえていました。


ひび割れや、タイルの剥がれから壁のタイルが全体的に下がっていたり

ほとんどのタイルが浮いている状態でした。。。





















(タイル床を壊して、コンクリート土間を打設するために土を取り除いている写真)





















窓をそのまま使用してユニットバスを設置するので

外壁は壊さずに浴室内のタイルやモルタル部分、下地材だけを解体しています。






















タイルお風呂だと水じまいの悪さから水が躯体(柱や土台材など)に侵入していたり

湿気によって躯体が湿気っていたり

そんな湿気った木材が大好物なシロアリがはびこっていたり…

色々と懸念しているのですが、今回はこの通り!ほとんどきれいな状態でした♪


腰高までブロック基礎で出来ていたので躯体へのダメージが少なかったようです◎


ただし浴室と脱衣室の入口サッシ下木材だけは新しく防腐土台を入れます。




明日は解体の続きと、脱衣室の床施工になります☝












0 件のコメント:

コメントを投稿